ゲムマ2019出展お品書き

「Animal Draft」 インスト

『アニマルドラフト』 インスト(4人用)



【ゲームフレーバー】

 あなたはある球団のスカウトマンです。

 ドラフトで優秀な選手を獲得し、シーズン1位を目指しましょう。

 そして、3シーズンを通して獲得した選手で、あなただけのドリームチームを作り、人気を集めより多くの興行収入(勝利点)を集めた球団の勝利となります。


【ゲームの流れ】

 このゲームは、ドラフトで選手を獲得します。そのシーズン獲得した選手が戦力となり、他球団(他プレイヤー)と試合をします。シーズン順位により、勝利点の配布がおこなわれます。

 上記の流れを3回繰り返しゲームが終了。最後に集めた選手たちには組み合わせによって「役」がありますので、その役の勝利点を計算した上で、最も勝利点の高いプレイヤーがこのゲームの勝者となります。


【ルール】

【カードの種類】

 選手カードと、球団方針カードの2種類のカードを使います。

・「選手カード」は、シーズン中に一緒に戦ってくれる動物たちのことです。全部で36種の選手がおり、ゲーム中にすべての選手がドラフトに参加し、例外なく各球団が獲得がします。

 (説明書にて後述していますが、基本的には背番号の数がその選手の強さになります。さらに、バットを持っている選手は、シーズンでバットを振ることにより、より選手を強くすることができます。)

・「球団方針カード」には、その今シーズンの選手獲得の方針が書かれており、その条件を満たすことでシーズン中の球団の戦績が良くなり、球団が勝ちやすくなります。


①選手の獲得(ドラフトフェイズ)

 このゲームのドラフトは日本のプロ野球にならって「入札抽選」と「ウェーバー方式」でドラフトをします。

(上記の通り1シーズンに公開される選手は12枚。)

 【1巡目】各プレイヤーが好きな選手を「せーの!」で指名します。(入札抽選)

 被った場合はじゃんけん等で勝敗を決め、勝てば指名選手を獲得。負ければ、現状残っている選手から1巡目の獲得する選手を決めます。(ハズレ1位指名)

 これを各プレイヤーが選手を1人づつ獲得するまで行います。

 【2巡目】残っている選手の中からスタートプレイヤーから時計回りにドラフトをしていきます。

 (第1シーズンのスタートプレイヤー(以下SP)は「ハズレ1位指名」をしたプレイヤー。いなかった場合は適宜決めてください。

 「最近野球を観戦した人」がおすすめです。)

 最後のプレイヤーまでドラフトした後は、【3巡目】がスタートします。

 【3巡目】さらに残っている選手を逆時計回りにドラフトします。これで12人の選手がすべて獲得。


②シーズンの開幕(アクションフェイズ)

 各球団がドラフト3周を終えて、3人の選手を獲得。この3人の選手で、シーズンを戦い抜くことになります。先ほどの2巡目のSPから【選手の強さの決定】を行い、今シーズンの球団の強さが決定します。

【選手の強さの決定】

・基本的には「選手の背番号=選手の強さ」になります。

・バットを持っている選手の強さは「背番号の数字+バットを振った数値が足されたもの(盤面の数字+サイコロの出目)=選手の強さ」になります。

・以上の強さを獲得した3選手分足したものが、「今シーズンの選手の強さ」になります。

(バットを持っている選手が打ち出す時の初期配置)


③シーズン順位の決定(勝利点の配布フェイズ)

 上記の今シーズンの強さに加えて、「球団方針カード」のボーナス、効果を計算します。

そして「今シーズンの選手の強さ」+「球団方針のボーナス」=「球団の強さ」となりこれで「シーズン順位」が決定します。1位には6pt. 2位には4pt. 3位には3pt. 4位には2pt.が配布されます。

(シーズン順位チップ)


④次シーズンの準備

 以上で第1シーズンが終わりました。このゲームでは第3シーズンまでプレイするため上記の流れをあと2回繰り返すことになります。

 今シーズン獲得した選手は次シーズンに持ち越すことはできません。手元に表側で置いておきましょう。

 第2シーズン目以降のドラフト第2巡目SPは、球団方針で「第2巡目のSPになる」を引いたプレイヤーか、誰もいなければ第1シーズンで最下位だったプレイヤーになります。



⑤球団完成!(役の配点)

 無事3シーズンを終え、手元には9人の選手が出そろいました。見事あなたの選んだドリーム9の完成です。選手たちには相性(役)があるためその分の勝利点を配布します。

⑥最終成績の発表(ゲームの勝敗の決定)

 3シーズン通しての順位決め、選手同士の相性の計算も終わり、いよいよ最終成績の発表になります。

「シーズン順位での勝利点」+「選手同士での役の勝利点」=最終的な球団の興行収入(勝利点)となります。

 興行収入(勝利点)が最も多かった球団が、このゲームの勝者となります。


 以上が「アニマルドラフト」のインストとなります。皆様にとって楽しかったと言っていただけるゲームだと幸いです。お付き合いいただき誠にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。